オタクのミカタ

オタク野郎の雑記

ポケモンGO 歩きスマホをせず、安全にポケモンをゲットできる方法

ポケモンGOがついに配信されましたね。
これで僕たちは晴れて一人のポケモントレーナーとしてマサラタウンにサヨナラバイバイできることになるわけですが、懸念されるのは、歩きながらプレイすることによる事故。
運が悪ければ、マサラタウンにサヨナラバイバイどころか現世からサヨナラバイバイしてしまう危険があるわけです。

僕は今日大学に行きましたが、構内にはおびただしいほどのポケモントレーナーがいました。中には階段を上がってる途中もプレイしていて、足を滑らせて落ちてしまった人の姿も。それだけじゃなくて自転車に乗りながらとか、歩きながらプレイしてて無関係な第三者に怪我を負わせてしまう可能性はなきにしもあらず。

別にその人が怪我しても自業自得で済みますが、ポケモントレーナー以外の人を巻き込むのはよくないことですよね。最悪、怪我をさせてしまって莫大な損害請求をされてしまい、リアルで目の前が真っ暗になってしまう可能性もあります。

なら、どうすればそれを防げるのか。
安全に、かつ楽しいポケモントレーナーライフを送ることができるのか。
僕は一つの方法を提唱したい。



ずばりそれは‥




イヤホンをつけるということです。



どういうことかと言いますと、ポケモンGOにはBGMが流れていて、ポケモンが出現した際には効果音が鳴るんですね。
なので、画面をみていなくても、イヤホンをつけていればポケモンが出現したときには効果音で分かるようになってるんです。
聴覚を失うのはそれはそれで危険ですが、画面に釘付けになっているよりはずっと安全です。
少なくとも、迫ってきている車とか、人の流れは把握できるわけですから。

よって、イヤホンをつけておいて、ポケモンが出現した効果音が鳴ったときは立ち止まり、それからゆっくりとゲットすれば比較的安全と言えるのではないでしょうか。
とはいえ、自転車に乗りながらイヤホンをつけることは禁止されていますので、そこのところは注意しましょう。